sa-maruのブログ ミニマリストを目指して

ミニマリストを目指すブログ

本日の捨て活。 モノと向き合うことで新たな価値基準が生まれた日。

本日の捨て活

●レース使いニット

アメリカンラグシー アルパカニット

●gapロングジャケット

●ネコちゃんバッグ

●子供のジャンバー

 

 

子供のジャンバーはサイズアウトしたもの。

リバーシブルだし可愛かったし、子供も気に入ってよく着たのでいい買い物だった。

今までありがとう!

 

GAPのロングジャケットはトレーナーのようなジャージー素材。

散歩や買い物だけでなく、お出かけにもよく着たのでいい買い物だったと言えるでしょう。

ちょっとくたびれてきたので手放します。

今までお世話になりました。ありがとう(^^)

 

黒のネコちゃんのバッグは「散歩ように小さい手提げが便利そう」と思って購入。

しかし、わざわざ「散歩用」っている?!

冠婚葬祭用の黒いバッグとかはいるかも知れないけど、散歩用って。

そんなもん適当なの使いなさいよ!ってあの時の自分に言いたい。

 

いや、きっと何か買いたくて無理矢理 買う理由をこじつけてたんでしょうね。

あの当時は良いって思ってたけど、今から思えば無駄だったなぁ。

次からは「今あるものを使えないか?」と問いかけてから買おう。

 

レース使いのニットはお出かけや参観日などにも着たけど、元値がそこそこしたことを考えると、正直、他の持っている服で代用できたと思う。

これも反省。

 

アルパカのニットは「アルパカの素材が好き」という理由だけで購入。

アルパカってとにかく軽いし暖かい!

アンゴラみたいに毛が飛び散らず、カシミヤのように丁寧に扱わなくってもOK!みたいな優秀さが好きだったけど、こちらもお値段以上には着れていない。

これも反省だなー。

 

こうして一つ一つ向き合うことでまた見えてきました。

まずはコレ、普通だけど「今あるもので代用できないか考える」

 

あともう一つ、見えてきたことがあります。

「もう、ニットは買わない。」

これはあくまで私が、ってだけです。

しかも今のところ、ってだけですよ😅

 

ニット、かわいくて大好きなんですが、スウェット素材と比べてデメリットが多いかなと思うようになりました。

 

【ニットのデメリット】

●着られる期間が短い。冬オンリー。

●トレーナーなどに比べて引っ掛かりなど気にする必要がある。

●防虫剤で保管しないといけないので、その為のケースが必要。

 

スウェット生地のものってカジュアルなイメージがあったけど、「ニットの代わり目線」で探してみると意外にキレイ目のプルオーバーも結構ある。

スウェット素材なら夏以外のスリーシーズン使えちゃうし

 

これはあくまで私の今の価値基準ですけど、こうして自分の基準を決めることで、服を買う時も「ニットは見なくていい」ので、普段なら迷うところが、選択肢がグッと減って買い物時間も短くなる。

 

あ!

もう一つニットがいらない理由があるかも。

 

今ちょうど、私のサイズと子供のサイズが同じなので着まわせるんですよ。

なので飽きたパーカーなんかは子どもにまわせて丁度いい。

 

でもニットって子供(♂×2)が着ないんですよねー。

デザイン的なものもあるけど、、、多分彼らはニットっていう素材を着ない。

ニットが今いらないと思う理由、コレかな?!

 

まあ、わからないけど多分そうかも。

せっかく同じサイズなのに「自分だけで終わり」って勿体ない気がしちゃって。

ってことで、少なくとも子供と同じサイズの時はニットは買わないぞー。

 

でも本来ニットは好きだから、子供が大きくなって私とサイズが合わなくなったらまた買いたいって思うんだろう。

それまで楽しみにとっておこう!

 

今 同じサイズの子供たちが私のサイズを越していくのなんて

あっという間なんだろうな。