sa-maruのブログ ミニマリストを目指して

ミニマリストを目指すブログ

紙ごみは資産。リサイクルできるものはやっちゃおう!分別のススメ♡

どうも、さーまるです。

 

以前、紙袋をいっぱい手放したのですが、その際、適度な大きさのものを少し残しておきました。

それは紙ごみをリサイクルごみに出すためです。

 

ってまあ、前からやってたけどね。

 

我が家の区+近隣区では、紙ごみの分別で年間約5億円 節約できるらしい。

ってことは燃やされてる資産が5億円分も?!

うちの区+近隣区だけでコレだから、日本中だと一体いくら節約できるのって感じ。

 

そういう話を聞くと「協力しよう」と思う素直なさーまるです。

燃やすものが減る分、環境にも良いだろうし😄

 

「紙のリサイクル」ってたいていの人は 段ボール・新聞・雑誌なんかリサイクルに出すと思うんですよ。

 

しかし我が家ではもう一歩踏み込んで 普通ごみで捨ててしまいがちな紙類も紙袋にためてリサイクルに出しています。

紙ごみ こんな感じで出しています。

ティッシュペーパーの箱のビニール部分を剥がしたものとか、お菓子の箱とか包み紙、子供が持って帰ってきたプリントやテストなんかも全部紙ごみのリサイクルに回しています。

 

他にも牛乳パックや食品トレイなんかもスーパーのリサイクルボックスに入れています。

 

ちょっとした豆知識を披露すると、、、。

牛乳パックってめっちゃくちゃいい紙を使っているらしく、1リットルの牛乳パック6個分で1ロールのトイレットペーパーが出来るんだって!

ゴイゴイスー!

 

うちんち、牛乳めっちゃ飲むし、ヨーグルトやクリームチーズも作ってるんで、トイレットペーパーにめっちゃ貢献してる笑

 

正直、全部普通ごみに捨てるほうが、簡単だし手っ取り早く 家がキレイに片付くんだけど、ちょっとしたことで住んでいる地域に貢献できるならいいかなーって。

 

そんなものもリサイクルできるんだ!って知らない人も多いと思うから、国や自治体ももっと周知すればいいのにね。

 

紙ごみリサイクル、やってみようって思った人、是非♡