sa-maruのブログ ミニマリストを目指して

ミニマリストを目指すブログ

本日の捨て活。捨てる?残す?断捨離する上で「ときめき」とは。

どうも、さーまるです。

 

本日の捨て活

●壊れたコンパス

●水族館のお土産のスプーン

●パリ土産のキーホルダー

●子供のサイズアウトした きったない靴

 

コンパス        スプーン       キーホルダー

 

サイズアウトした子供のきったない靴の写真はないです。

何しろ汚いし臭いし。

 

男の子が使うと一瞬で汚れたり傷んだり壊れたりしますよね?

なんで?

靴のみならず、服とかもお構いなしに汚してくるし。

オイオイ、公園に白いパーカー着ていくんじゃねーよ!

 

コンパスはシャーペンの先端部分がかけてしまったので処分。

なぜすぐに壊すのか。

数回しか使ってないよね?

なんで?

 

カワウソスプーンは水族館に行った時のお土産。

子どもが小さいときに「かわいい~!」と買ったスプーン。

今や子供も大きくなってきたしプラスチックはないなー、

ってことでお別れすることにしました。

 

イヤ、めっちゃかわいいスプーンなんですよ。

こんまりさんも、ときめくものは持っておいても良いと。

しかし、いくらときめいても年齢に合っていないモノは処分しないとね。

 

コレは小さなスプーンの話だけど、洋服やバックなどでも

「ときめき」だけで考えちゃうと間違ってしまうと思う

てことで処分処分!

 

、、、といってるそばから

子供弟「こっちのウミガメのほうはまだ使うから置いといて!」

と、同じくプラスチックスプーンのビックサイズ版じゃああーりませんか。

なんで?!

 

イヤ、まだ使うんかい。力説してもーたがな。

ってわけで、こちらのカワウソはお別れしますが、まだウミガメのプラスチックスプーン残ってます笑

 

パリ土産のキーホルダーはずっと前に貰って、長い間そのままになっていたもの。

ある程度ときめきはするけど、使わないし処分しよう。

ときめいても使わないものは、結局は不要なモノなのです。

 

と思ったら

子供兄「え?これ捨てんの?  超かっけえ!ママいらないなら俺にちょうだい!」

はい?

なんで?

なんでぇぇーーーーー?!

 

 

減らなーい!

モノが減らなーい!笑

我が家にはロクに片付けもしないクセに足を引っ張るヤツらがいっぱいいる!