sa-maruのブログ ミニマリストを目指して

ミニマリストを目指すブログ

本日の捨て活。 いらないモノの方程式

どうも、さーまるです。

 

本日の捨て活です。

ユニクロのレギンス

●フェルトの鍋敷き

●揚げ物皿の持ち手

●掃除ブラシ×2

粗品のモバイルバッテリー

ユニクロのレギンス フェルトの鍋敷き

レギンスと鍋敷きは未使用品だったのでメルカリで売りました

 

このレギンスは気に入ったので三つ買いましたが、二枚で足りたので余った一枚。

 

鍋敷きはこの写真では分かりづらいけど、いろんな色が混ざり合っててとってもかわいいのですが、購入後に出会ったストウブの鍋敷きに一目惚れしてそちらを使うことにしたので使わないままになっていたものです。

 

売れるとめちゃ嬉しい!

購入者の方、ありがとうございます!!

 

 

 

揚げ物の持ち手    掃除ブラシ×2    粗品のモバイルバッテリー

 

揚げ物の持ち手はつけたほうが料理の見栄えがするので、来客時等に「いつか使うかも」と、残していたけど、来客なんてないし笑

お皿は使っているので持ち手だけ処分。

 

掃除ブラシは使用してくたびれてきたので、こちらはサクッと処分。

 

モバイルバッテリーはイベント出席のお土産みたいな感じで旦那がもらってきたもの。

その時は新品なんだし、と残していましたが、ミニマリストの考え方に出会ってからはあっさりと「要らない!」ということで処分。

 

断捨離中、要るかいらないかと考えるとき、

モノを触りながら じっと見て

「この子とずっと付き合っていきたいか」と問いかけるようになり、モノと真剣に向き合うようになりました。

 

最近では買い物に行った時も 買おうか迷ったときに

「長く使うか?」

「一緒にいたいか?」

「ゴミにならないか?」

と考えるようになりました。

 

無駄な買い物はグッと減りましたが、買い物中の私はきっと不審者に見えているような気がする😂

 

最近では自分の中で「宣伝のついたモノ=要らない」という方程式ができました。

もらった手前「まだ使えるし、、、」と残していた社名の入ったボールペンやタオル、広告の入ったうちわなどなど、捨てる基準が出来ると悩まず手放せます。

 

そういう基準があれば、もらわなければ良いですもんね。

旅行に行っても歯ブラシなどのアメニティグッズも持って帰らないようになりました。

 

本当に必要なモノ、一緒にいたいときめいたモノ

それだけを家に迎え入れる、残していくって 簡単なようでめっちゃくちゃむつかしいよ、、、。

 

ミニマリストの人、マジリスペクト!