sa-maruのブログ ミニマリストを目指して

ミニマリストを目指すブログ

すんばらしい指輪のお話

こんにちは。さーまるです。

 

今日は9時から病院で診察だったので、朝7時過ぎに家を出ました。

軽く1時間半以上かかるんですねー😭

 

早速ですが、タイトルの「指輪の話」に入ります。

それは「OURA  RING   オーラリング」というもので、

・睡眠

・アクティビティ(運動)

・コンディション

この3つをリングの内側のセンサーで測って可視化してくれるというスグレモノ。

それらのデータがスマホで見れるんです。

 

スマートウォッチは手首だけど、オーラリングのように指で測るほうがブレが小さく正確なデータが得られるらしい。

中でもこのオーラリングは特に睡眠に特化しているらしい。

 

とにかく毎日が眠かった!昼間も眠くて眠くて。

でも昼寝すると夜寝れないし、、、ということで昼寝もしてなかった。

やっと夜のターン!ってなって寝ても、起きたらまた超眠いまま、、、😱

 

確かに抗がん剤で無理矢理 生理を止めたので、更年期がいきなりやってきて、ホットフラッシュで夜何度か目は覚めたりしちゃってたけど、言っても7時間は寝るようにしてたんです。

 

で、さーまるは

0時~7時までベッドにいる⇒➡⇒7時間睡眠

と思ってたんです。

 

が、がですよ。

オーラリングさんによると覚醒時間、つまり夜中に眠れていなかった時間が1時間15分とかあるんです。

長くない?!そんなに起きてるものなの?

まあ、なんだかんだで5時間チョイしか寝れていなかったわけです。

 

 

だからかと。

だから眠かったのかと。

ベッドにいる時間全部が寝れていると思うなかれ。

9時間以上ベッドにいてようやく7時間以上の睡眠が確保できるのだという驚愕の事実。

(※ヤングな人たちは違うかもしれません)

 

いや~~ ホントにいい指輪ゲットしたもんじゃぁ。

可視化ってすごくない?!

 

【指輪をゲットした経緯】

病院で「ホットフラッシュで夜中に何回も目が覚めて全然寝れない!睡眠薬クレクレ」と、訴えたことがきっかけで、とある治験に参加することになりました。

乳がん患者と睡眠の関係』的な感じの治験です。

 

乳がん患者であること

・ホルモン療法中であること

・睡眠中は必ずオーラリングをして寝ること

・毎日、睡眠データを飛ばすこと

・採血が必要

条件は他にもあったかもだけど、まあこのくらい。

 

ゲットしたって言っても、正確には三か月の治験だから、二か月後には返却しないといけないんだけどね~。

 

さみしー。